fishin'good

主にサーフメインで釣りをしています、初心者ですが釣果情報など記録したいと思います。

2020-01-01から1年間の記事一覧

初めてのハタハタ釣り

どうもまさおです。 冬の日本海の名物ハタハタ釣りを一度やってみたかったので行って来ました。 AM6:00にハタハタで有名な磯に到着しました。 しかし、波が高かった。(天気予報では4mとの事) 足場になるであろう場所にガンガン波が来るので、危険を感じ…

秋のサーフ

どうもまさおです。 天候に恵まれずなかなか釣りに行けませんでしたが、行って来ました。 AM6:00到着少し明るくなってきています、日が短くなり開始も遅くなってきた 天気:曇り時々小雨 波:1m~1.5m 風速:6~7mといった感じ 屋や風があったため、重さ…

サーフシーバスゲット

どうもまさおです 日もサーフに釣りに行きました。 風速7mで左から右に風が吹いています 波高1.5m程で良い感じにさらしができている とりあえずさらしに向かってキャスト 左から右に結構流されます サスケ烈波では歯が立たないのでルアーチェンジ 釣れると…

今回は不調でした

こんにちは、まさおです。 AM4:30に自宅を出発して、サーフに向かいました。 道中小雨が降っていましたが、到着すると雨は上がっていて、いかにも釣れそうな雰囲気 さっそく、お気に入りミノーで様子を見ます。 // リンク しばらく探ってみるも反応なし バ…

サーフ釣りまたまた珍客

今日は午前中用事があったので午後からの釣行です。 サーフに到着したのがPM3:00でした。 先行者さんの話によると、どうやらカマスが結構釣れているらしいです。 という事で、初めからジグサビキでカマスを狙ってみます。 // リンク 第一投目でさっそくHIT…

メタルドライブ初釣果と珍客

こんにちは、まさおです。 以前購入したシマノ熱砂メタルドライブ 今まで何度か使用していましたがついに初の獲物をGETしました。 AM5:00サーフに到着 天候:曇り 風速:4~5m 波高:0.5~1mと釣りをしやすい天候でした。 まずは、フローティングミノーで…

アジング強風でした

こんにちわまさおです。 久しぶりに釣りに行けたので、釣果報告です。 天気予報では、風速10Mほどの予報でしたが天気は悪くなかったので漁港に行ってまいりました。 使ったのはTICTのブルヘッド1g 先端がカップのようになっていて、引いてくると波動で魚に…

強風の中サーフ釣り

まさおです 今日もいつものサーフに行ってきました 天気 くもり 波 0.5~1m 風速 10~14mの予報でした。 朝、5時サーフに到着してみると追い風だったので何とかなるだろうと釣り開始。 風がやんだり吹いたりで、結構厳しい状況ですが、初めにお気に入りミ…

リールが異常事態です

こんにちは、まさおです。 いつものように釣りをしていたら、ふと気づきました。 アレ? なんか、ラインローラーが傾いてる? よくよく見てみると、ベールが水平ではなくだいぶ下がっているを発見。 その日は、なんとなく気になり釣りに集中できず 帰ってか…

サーフで爆釣

どうもまさおです。 連休中にサーフ釣りに行ってきました。 AM4:00 天気は晴れ、風は2~3m、波1mで穏やかでした。 以前初マゴチをゲットした、ジェットサーディンをキャスト シーコンタクト ジェットサーディン PT-9034 ハードルアー 95mm 28g フック付 シ…

サーフで初マゴチ

こんにちは、まさおです。 今日は、午前中に用事があったので午後からの釣行。 PM2:00 サーフに到着 しまった、帽子と飲み物を忘れてきてしまいました。 熱中症が心配なので短時間勝負で行こうとおもいます。 天気は快晴で、向かい風5m、波1.5mといった感…

アジングやってきました

どうも、まさおです。 雨が続いて、いつも行っているサーフの状況があまり良くなかったので、漁港でアジングをやってきました。 PM7:00 港の常夜灯に到着、まだ明るかったので足元を見ると、小魚が結構たくさん見えました。 これは期待できそうと、のんびり…

釣り車ラゲッジマット

どうもまさおです。 サーフに釣りに行く事が多いので、車のラゲッジにマットを敷いてみました。 純正だとカーペットのような素材になっているので、砂が着いてしまうと掃除が大変で、濡れたものを置くと乾いて匂いの原因にもなるので良くないです。 サムライ…

雨上がりサーフで撃沈

本日も、フラットフィッシュ狙いでサーフに行ってまいりました。 天候 雨→曇り 風速 7m→4m 波 1.0m~1.5m ということでいつものサーフに到着。 予報では3時までは雨の予報が出ていたので、雨の上がる4時頃に到着。 見た感じではなんとか釣りは出来そう…

ショアラバ再挑戦

前回、調子が良かったショアラバに再挑戦してきました。 天気 曇り 風速 5m南風 波 1m A M 3:30 毎度おなじみのサーフに到着 前日の雨の影響で少し濁りがありました いざ、ダイワのサムライショアラバフリーをキャスト // リンク しかし、予想通りあまり…

ショアラバに初挑戦

サーフで使うルアーで気になるのを見つけました。 ダイワ(DAIWA) タイラバ サムライ ショアラバフリー 30g メッキレッド ルアー メディア: スポーツ用品 説明文を読むと 「狙える魚種は無限大!マダイ・根魚・青物・フラットフィッシュ等」とあります。 これ…

砂浜の女王始まりました

まさおです。 キスが釣れ始めたと情報があったので行ってきました。 AM4:00キス釣りで有名なサーフに到着するといつもより車が多かった、同じくキスを狙ってる方が結構いました。 とりあえず、準備をしていたら突然の腹痛が・・・ いったん準備を中断しトイ…

早すぎるお別れその2

先日購入した魚種限定解除ルアー ブリーデンメタルマル28g様 // リンク ただ巻き、フォールなどを駆使して使用わずか2回目で、ホッケ、アイナメなど30匹以上を釣り上げてくれました。 ただ巻き、フォールなどを駆使して使用わずか2回目で、ホッケ、アイナメ…

あの爆釣シンペンの激安バージョン

人気のぶっ飛びシンペンにそっくりなルアーを発見 比べてみました。 横から 上から 並べてみると、サイズと形はそっくりです。 しいて違いを言うなら、目が小さくなってるくらい? 重さは、オリジナル27gに対しこちらは28g 価格はなんと半額以下。 そして…

魚種限定解除ルアー

こんにちはまさおです。 AM5:00 鳥がたくさんいて期待できます。 人もそんなに多くなかったので釣りをすることにしました。 ブリーデンメタルマル28g なんでも釣れると評判のルアーを購入してみました ブリーデン(BREADEN) ブリーデン(BREADEN) メタルジグ …

今年初の獲物

天気 雨のち晴れ 風速 4~6m 波 1~1.5m ってことでいつものサーフに行ってきました。 先行者3名ほど、距離も離れているのでOK 今回は、6:00に到着しましたが、5:00くらいから空は明るくなっていたので 次は、もう少し早くてもいいかも。 そして、期待に…

2号機発進

久しぶりに天気に恵まれたので、前回のリベンジに行ってきました。 AM5:30 ・・・!! しまった、寝坊したっ! AM7:00 急いで準備をして、サーフ到着 天気、晴れ 波1m~1.5m 風速 3~5mで良い感じ 前回のルアーロストの反省をいかし、まずはメタルジグ…

メタルドライブ使ったが…

どうもまさおです今日は天気が良かったので、まだ早いかなと思ったがサーフ釣りに行ってきました先日購入したシマノのメタルドライブの実力はと期待に胸をふくらませいざ第1投目パチーン?…?アレ? 見えにくいですがスナップごと無くなりましたさっき箱から…

愛車にロッドホルダー取付

どうもまさおです (ブログデザイン変更しました) 釣り場で車中泊をするのに、車の荷室に物があると寝るのに狭いのと、 万が一寝返りなどでロッドを折ってしまってはいけないと思い、 天井にロッドホルダーを取り付けました。 取付した車 マツダ CX5 KF…

サーフ釣りでの装備紹介

こんにちは、今回は私が、準備したサーフ釣りでの装備を紹介します ロッド(釣り竿) シマノ ディアルーナS106M シマノ ロッド ディアルーナ S106M 【6】【※大型商品の為同梱不可】価格: 26100 円楽天で詳細を見る シーバスロッドですが、軽くてあつかいやす…

ヒラメ攻略のためにルアー購入

どうもまさおです シマノさんより新しく出た (といってもだいぶ前ですが) 熱砂メタルドライブ 32gを購入しました シマノ(SHIMANO) メタルジグ フラットフィッシュ メタルジグ 熱砂 メタルドライブ 32g OO-332R 07T フラッシュシルバー メディア: スポーツ…

穴釣り初体験

どうもまさおです 天気も良かったので 漁港へ調査に行ってきました いやー海はきもちいいなぁー ブラクリに青イソメで、テトラポットのすき間を探ると とってもかわいいカサゴさん 小さいのでリリース アイナメ30㎝くらい 穴釣り用のタックルがなかったので …

見上げてごらん夜の星を

どうも、まさおです。 雑談になりますが 晴れた日の、夜の砂浜って私はとても良いと思います。 釣りをするために夕方から乗り込んで、翌日まで滞在する事がありますが、 とても景色が良いんですよね。 魚が釣れてくれればいいのですが、なかなか思うようには…

サーフでサクラマス

どうも、まさおです。 昨年5月にサーフに釣りに行った時の事。 ミノーやジグで探っていたら ホッケが釣れました その後、ホッケを5匹くらい釣ったところで 少し飽きてきたので なんか別の魚が釣れないかなと思い ジグサビキにチェンジしました 「別の魚お願…

サーフ使用ルアー紹介

どうも、まさおです。 昨年は主にサーフメインで釣りを楽しんでいましたその中で、よく釣れたルアーを紹介したいと思います。 まずは、 ✨アイマ サスケ120烈波 17g レッドヘッド アムズデザイン(ima) ルアー sasuke 120S 裂風 サスケ PHBBC. #RPS120-117メ…