fishin'good

主にサーフメインで釣りをしています、初心者ですが釣果情報など記録したいと思います。

愛車にロッドホルダー取付

どうもまさおです (ブログデザイン変更しました)

 

釣り場で車中泊をするのに、車の荷室に物があると寝るのに狭いのと、

万が一寝返りなどでロッドを折ってしまってはいけないと思い、

天井にロッドホルダーを取り付けました。

 

取付した車

マツダ CX5 KF型

ロッドホルダー INNO(カーメイト)IF7 8ロッドホルダーDH

DHはデュアルホールドってことでロッドを固定する事が出来ます

そうじゃないのはクリップみたいなので挟んで固定です。

 

こいつを取り付けるには別売りのアダプターが必要との事

 

付属の説明書通りに取付していきます

まずは車のドアの上にあるアシストグリップを外します

マイナスドライバーを差し込んで、ゆっくりとキャップを外します

左右2箇所外れたら、ゆっくり引っ張るとグリップが外れます

 

グリップを外したら車側の金具に別売りの角穴アダプターを取り付けていきます

後は左右のグリップのところに、バーを取り付けていきます

f:id:masapoli:20200226163009j:plain

 

後は組立したホルダーをひっかけてネジを締めていきます

私の車はフリップダウンモニターがあるのでぶつかりそう・・・

 

色々と微調整をして何とかモニターをかわして取付出来ました

 f:id:masapoli:20200227084504j:plain

しかし、モニターの開閉が出来なくなってしまいました

まぁ画面は見えるから良いかな

とりあえず開きっぱなしにしています

 

f:id:masapoli:20200227084530j:plain

一応フリップダウン付きの車にも取り付けは何とかすることが出来ました

 

出来ればモニターがないほうが調整幅が大きくなるので好みの位置に持ってくることが出来ますよ

 

とにかくこれで快適に眠ることが出来て、朝マヅメに挑むことが出来そうです

 

それではよい釣りlifeを。