fishin'good

主にサーフメインで釣りをしています、初心者ですが釣果情報など記録したいと思います。

サーフ使用ルアー紹介

どうも、まさおです。


昨年は主にサーフメインで釣りを楽しんでいました

その中で、よく釣れたルアーを紹介したいと思います。


まずは、
アイマ サスケ120烈波 
17g レッドヘッド

f:id:masapoli:20200209112221j:plain

ネットでも評価の高い定番のミノー

キャストしてただ巻いているだけで色々なお魚さんを連れてきてくれます

マジでなんでも釣れる

使い過ぎで、塗装はハゲまくりですが、

なぜかよく釣れます。


 
そして

最近、はまっているバイブレーション

エバーグリーン アイアンマービー75 
25g ショーギンイワシ

f:id:masapoli:20200209112320j:plain

アジ、サバ、ヒラメ、マゴチ、シーバスなど・・・

なんと、マダイも釣ったことのあるルアーです

バイブレーション舐めてました

これも、基本巻くだけ、たまにストップアンドゴーで使用。



バスディ レンジバイブ 70ES 15g カタクチイワシ
f:id:masapoli:20200209112357j:plain

こちらは、凪の時によく釣れました

飛距離も15gにしてはよく飛びます。

アイアンマービーと波の高さによって使い分けています。



シマノ コルトスナイパーロックウォーク110F 23g
キョウリンイワシ

f:id:masapoli:20200209112249j:plain

意外なチョイスですが

サーフでは使っている人はあまりいないと思います

しかし、突然僕がトップもやりたーいと思い立ち

軽めのダイペンを発見し、使ったところ

意外にもよく釣れました。

やっぱりトップで釣れると楽しいですね。


シマノ コルトスナイパー  イワシロケット 
30g プルピンイワシ

f:id:masapoli:20200209112424j:plain

名前のとおり飛びます

長めのシルエットで、エビになりにくいような気がします

ジャークした感触も軽く気に入っています

ただ、画像でもお分かりのように塗装が弱い

しかし、こんな状態でも釣れるのでこのまま使っております。


以上、まさおが昨年使ったルアーでよく釣れたルアーでした

これからも、いろいろ試して楽しんでいきたいと思います。