fishin'good

主にサーフメインで釣りをしています、初心者ですが釣果情報など記録したいと思います。

サーフ釣りでの装備紹介

こんにちは、今回は私が、準備したサーフ釣りでの装備を紹介します

ロッド(釣り竿)

シマノ ディアルーナS106M

シーバスロッドですが、軽くてあつかいやすいです

サーフでは移動することが多いため、軽いのはとても助かります

適合ルアーウェイト、8g~45gとサーフ用のルアーは、ほぼ扱う事が出来ます

後は、遠投できるように106Mという選択です

 

リール

ダイワ18 カルディアLT3000CXH

シマノのロッドにダイワのリールですが、

こちらも重さがなんと195gとランガンには最高と思い選びました。

性能も良いのでコスパは良いと思います。

フローティングベスト

アイマ フローティングベスト

サーフに限らず釣りをするときには、

フローティングベストは着用したほうが良いです、万が一足を取られてしまった場合などの事を考えると必須かな。

後は、ルアーや小物類をベストに収納できるので、移動する際にも手がふさがる事がないので便利です。

 

 

ウェーダー 

ダイワパワーウェーダー チェストハイ

初めは、必要ないかなと思い、ながぐつやビーチサンダルでやっていましたが

サーフといえど、釣りに集中していると思いもよらない高波が来て膝くらいまでは波が来ることがあります

私は、それで長靴が水没してしまい購入に至りました

やはり、装着していると安心感が違いますね。

 

クーラーボックス

ダイワ ライトトランク IV

夏場に車に入れとくにしろ、釣り場にもっていくにしろ、とても暑くなり

せっかく釣り上げた魚が悪くなってはもったいないので、奮発して6面真空パネルのやつにしました

真夏に、釣りをして家に帰ってからも氷が残っているので保冷力は抜群です

 

フィッシュグリップ

タカミヤ エキスパートフィッシュグリップ

ヒラメなど歯が鋭い魚が釣れた時には手で持つには危険です

アルミ製なのでサビにも強く、使用した感じも問題ないです

それと、個人的にはデザインもかっこいいです

レッドを選びましたが、裏は黒くていい感じですよ

 

帽子

 なんでも良いですお気に入りの帽子を気分によって使い分けてます

 真夏に日差しが強い時などの熱中症予防、ルアーが不意に飛んできた時の頭の保護に必要です

 

偏光グラス

 

日差しが強い時、海面からの光の反射を抑えることが出来ます

長時間海面の光を見ていると目を傷めるので、目の保護にもなります

わたしは、使わない時もありますが使ったほうが良いようです

 

以上私がサーフで釣りをするにあたりそろえたものです

これだけそろえば後は、海に出かけて魚を釣るだけ

後はお気に入りのルアーを使って楽しんでいます

 

それではよい釣りlifeを。