fishin'good

主にサーフメインで釣りをしています、初心者ですが釣果情報など記録したいと思います。

初めてのハタハタ釣り

どうもまさおです。

冬の日本海の名物ハタハタ釣りを一度やってみたかったので行って来ました。

AM6:00にハタハタで有名な磯に到着しました。

しかし、波が高かった。(天気予報では4mとの事)

足場になるであろう場所にガンガン波が来るので、危険を感じであきらめる事に。

次に漁港に移動した所、ハタハタ狙いの釣り人がたくさんいて状況を聞いてみると

釣れているとの事。

お店の人に聞いて購入したサビキ13号に重りをセット・・・

???

重り忘れました!!

どうしようと考えたところ、車の中にダイソーのメタルジグ40gがあったので

トリプルフックを外して重りの代わりにすることに。

どうやるか分からなかったけど、周りを見ながらマネします。

ふむふむ、仕掛けを足元に沈めてやや強めにシャクルようです。

やってみたところ、1発目からHIT

同じ要領で、またまたHIT!

といった感じで入れ食い状態これはものすごく楽しいかも。

初心者でもクーラーボックス半分くらいまで釣れました

海の中には相当な数のハタハタがいるんでしょうね。

しかし風が強く、つま先が痛くなってきたので終了。(お隣さんのクーラーボックスが飛ばされそうになっていました)

本日の釣果

一番大きので500mlのペットボトルくらいある奴がいました、しかもメスでした。

常連のおじさんもこれは、レアだよと言っておりました。

タイミングが合えば初心者でも簡単に釣る事の出来る魚で、隣では小学生くらいのお子様も

バンバン釣り上げていました。

来年も、行きたいと思います。ハタハタ釣りには禁止事項もあるようです。

基本は竿つりのみ

カゴや網を使った釣り方やガラかけ禁止

海藻などが引っかかった場合に卵がついていたら海に戻すなど・・・

ルールを守って楽しみましょう。

それではよい釣りlifeを。